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プライバシーポリシー

個人情報保護方針

当社は、冠婚葬祭互助会業務において儀式文化の向上と人生産業を創造し、豊かな社会の発展に貢献するため、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、個人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。
また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。

  1. 個人情報は会員様をはじめとしたお客様の大切な財産であります。従いまして、当社においては、「業務に従事する全ての者は個人情報の重要性を理解し、個人情報を正確かつ安全に取り扱うことにより、互助会契約加入者、当社のお客様、ならびに互助会契約加入者の関係者などから得られた個人情報を漏洩等から守り、お客様からの信頼に応えなければならない。」と定め、全社を挙げて取り組みを進めております。
  2. 個人情報は冠婚葬祭互助会業務において当社の正当な事業遂行上、並びに従業員の雇用・人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないための措置を講じます。
  3. 個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。
  4. 個人情報の漏洩、滅失、毀損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
  5. 個人情報取扱いに関する苦情及び相談、開示等の請求に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。
  6. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。

本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページ、会社案内などに掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。

以 上

制定日 平成17年4月1日
改定日 平成21年8月1日
株式会社セルモ 代表取締役 安田 幸史

個人情報の取扱いについて

当社は、お客様やお取引先及び当社の従業者(以下、「本人」という)からお預かりする個人情報について、以下の通り取扱います。なお、下記条項は、個人情報の保護に関する法律(以下、「法」という。)に基づく公表事項を含みます。

  1. 事業者の名称
    株式会社 セルモ
  2. 個人情報の管理者の職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理責任者: 株式会社 セルモ  坂口 健治
    連絡先:TEL:096-362-3390  FAX:096-363-3251
    〒860-8567 熊本市世安町155番地
  3. 個人情報の利用目的
    (1) 個人情報を本人から直接書面で取得する場合及び書面以外で個人情報を取得する場合の個人情報の利用目的並びに当社が保有する個人情 報の利用目的は次のとおりです。
    1. お客様と当社との契約に伴って取得する又は取得済みの個人情報及び家族情報は当該契約の権利及び義務の遂行のために利用します。
    2. 当社が主催するイベントへ参加された場合に取得する個人情報
      そのイベントでのサービス及び関連するイベントのご案内のために利用します。
    3. 市販、公表されている書籍、ホームページ等から取得する個人情報
      当社の営業活動及びお客様へのサービスの案内のために利用します。
    4. 当社にお問合せ頂いた方の個人情報
      お問合せの内容の確認及び回答のために利用します。
    5. 採用選考のためにご提供頂いた個人情報
      選考のための情報及び選考の結果のご連絡等に利用します。
    6. 当社の従業者から取得した個人情報
      当社の人事労務管理、業務管理、福利厚生等に利用します。
  4. なお、当社は、ご本人から直接書面にて記載された個人情報をお預かりする場合は、原則として、ご本人に利用目的を明示し、ご本人の同意を得て取得します。ただし、次の場合を除きます。
    1. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、緊急性を要するとき又は本人の同意を得ることが困難であるとき
    2. 利用目的を本人に通知し、又は公表することにより本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    3. 利用目的を本人に通知し、又は公表することにより当社の権利又は正当な利益を害するおそれがある場合
    4. 法令に基づく場合及び国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、又は公表すること又は同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
    5. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが 困難であるとき
    6. 取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合
  5. 個人情報の第三者提供に関する事項
    (1) 当社は、あらかじめ本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。
    1. 法令に基づく場合
    2. 人の生命、身体又は財産の保護の為に必要である場合であって、本人の同意を得ることが困難である時
    3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進の為に特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

    (2) なお、以下の場合については、個人情報の提供にあたりあらかじめ、本人の同意を得るべき第三者に該当しないものとします。
    1. 業務委託に伴う個人情報の委託
    2. 合併などによる事業の継承に伴う個人情報の提供
  6. 個人情報の取扱いの委託
    当社は業務の円滑化を図ることでお客様により良いサービスを提供するために、業務の一部を外部に委託し個人情報を預けることがあります。この場合においても、個人情報を適切に取扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理、機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取り決め適切な管理を実施いたします。
  7. 個人情報の開示等の請求
    お客様は、当社に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、当社問合せ窓口に申し出ることができます。その際、当社はお客様ご本人を確認させていただいたうえで合理的な期間内に対応いたします。開示などの申し出の詳細につきましては、当社ホームページ掲載の「開示対象個人情報の請求手続きについて」をご覧ください。
  8. 個人情報を提供されることの任意性について
    お客様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。
    ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。
  9. ご本人が用意に認識できない方法により取得する場合について
    当社は、クッキー(Cookies)等を利用した個人情報の取得は行いません。また当社のサイトでは個人情報を入力していただく部分にはすべてSSL(Secure Sockets Layer)の暗号化システムを利用しております。さらに、サイト内における情報の保護にもファイアウオールを設置するなどの方策を採っております。ただし、インターネット通信の性格上、セキュリティを完全に保証するものではありません。あらかじめご了承ください。
  10. お問合せ窓口
    個人情報保護方針に関するお問合せにつきましては、下記窓口までお申出下さい。

    〒860-8567 熊本市世安町155番地
    株式会社 セルモ 熊本本社 総務部
    TEL:096‐362‐3390  FAX:096‐363‐3251 (受付時間 10:00~16:00※但し、土日祭日、年末年始等の休業日を除く)

開示対象個人情報の請求手続きのご案内

当社で保有している開示対象個人情報に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、当社所定の請求書により、以下の手続きにて対応させていただきます。

1) 「開示などの請求」申出先
「開示等の請求」は下記宛、当社所定の請求書に必要書類・手数料を同封の上、郵送によりお願い申し上げます。
〒860-8567 熊本市世安町155番地
株式会社 セルモ 熊本本社 総務部
TEL:096‐362‐3390  FAX:096‐363‐3251 (受付時間 10:00~16:00※但し、土日祭日、年末年始等の休業日を除く)

2) 「開示等の請求」に際してご提出いただく書類
「開示等の請求」を行う場合は、(1)の請求書に所定の事項を全てご記入の上、(2)を同封しご郵送下さい。なお、請求書用紙につきましては、当社ホームページのPDFファイルをダウンロードし、印刷してご記入ください。インターネットがご利用できないお客様については、1.の「開示等の請求」申出先にご連絡下さい。折り返し、必要資料を郵送させていただきます。

  1. 当社所定の請求書
    1. 利用目的の通知の場合
      「開示対象個人情報利用目的通知請求書」(PDF)
    2. 開示の場合
      「開示対象個人情報開示請求書」 (PDF)
    3. 訂正、追加又は削除の場合、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の場合 「開示対象個人情報訂正等及び利用停止等請求書」(PDF)
  2. ご本人様確認のための書類
    以下の本人確認書類のいずれかを同封してください。
    1. 運転免許証のコピー
    2. パスポートのコピー
    3. 住民基本台帳カードのコピー、又は住民票の原紙(発行後3ヶ月以内のもの)
    4. 外国人登録証明書のコピー
    5. 健康保険の被保険者証のコピー
    6. その他本人確認できる公的書類

    上記書類のうち、「本籍地」の情報が含まれている場合には、当該箇所をマスキング(塗りつぶし)した上でご提出下さい。
  3. 代理人様による「開示等の請求」の場合
    「開示等の請求」をする方が代理人様である場合は、2.の書類に加えて、法定代理権が確認できる、下記の書類を同封してください。
    1. 親権者の場合:戸籍謄本又は抄本の原紙(発行から3ヶ月以内のもの)
    2. 親権者の場合:健康保険の被保険者証のコピー(有効期限内のもの)
    3. 後見人の場合:登記事項証明書の原紙(発行から3ヶ月以内のもの)
    4. 後見人の場合:裁判所の選任決定書のコピー
    5. その他法定代理権の確認ができる公的書類

    上記書類のうち、「本籍地」の情報が含まれている場合には、当該箇所をマスキング(塗りつぶし)した上でご提出下さい。
    1.について本人の戸籍謄本又は抄本を提出される場合は、以下の必要項目を残し、その他の情報をマスキングした上でご提出下さい。
    [必要項目]
    戸籍筆頭者氏名、本人の名、生年月日、父・母(養父・養母等)の氏名、続柄・上記書類をご提出いただいた場合であっても、ご本人であること、代理人が法定代理人であることなどを確認できない場合はご請求に応じられない場合もございますので、あらかじめご了承下さい。
  4. 「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法
    利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。手数料金額:1,000円(税込)
  5. 「開示等の請求」に対する回答方法
    原則として、請求書記載のご本人様住所宛に書面(封書郵送)にてご回答申し上げます。

    ◆「開示等の請求」にともない取得した個人情報は、開示等の請求への対応に必要な範囲に限り取り扱います。

    ◆以下の場合には、「開示等の請求」にお応えできない場合があります。その場合は、その旨と理由をご通知申し上げます。また、不開示の場合についても手数料をいただきますのでご承知ください。
    1. ご本人様又は代理人様の本人確認ができない場合
    2. 所定の申請書類に不備があった場合
    3. 開示等の請求の対象が「開示対象個人情報」(※)に該当しない場合
    4. ご本人様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    5. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    6. 法令に違反することとなる場合

    ※開示対象個人情報とは、体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、ご本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものです。ただし、以下1~4のいずれかに該当する場合は開示対象個人情報には該当しません。
    1. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの
    2. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの
    3. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの
    4. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの

    〒860-8567 熊本市世安町155番地
    株式会社 セルモ 熊本本社 総務部
    TEL:096‐362‐3390  FAX:096‐363‐3251 (受付時間 10:00~16:00※但し、土日祭日、年末年始等の休業日を除く)

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